NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

車中泊旅~白川郷その参~ - 2011.10.26 Wed



ストライキしていた我がVAIOは ダンナの手により、なんてこともなく直りました。
…それはそれで なんかムカツクのは なんでだろ。。


さて、ダラダラ飛び飛び書いてる白川郷散策…



飼い主2人は コチラでお茶するコトに。



大きな糸瓜がお出迎え。



囲炉裏を囲む席を選びました。



看板犬のムサシくんもお出迎えしてくれます♪

カップを自分で選べるとのコトで、コチラ↓をチョイス。



一緒に頼んだ 白玉ぜんざいは、



オタマを使って、



コトコト煮込んだぜんさいを好きなだけ てんこ盛り。
おかわりも自由です。
小豆がホクホクで 2回もおかわりしちゃった。

ふと気付くと、何やらお向かいの席のアメリカ人カップルが盛り上っている…



お土産用のデザインをしに白川郷にいらした尾田先生が、
コチラに立ち寄られ お書きになったという 直筆イラストを見てたのでした。
「アメリカでも普通に人気です!チョッパー大好き!」 と、仲良く盛り上っていました。
オーナーさんに その時のイラストが載ったジャンプを見せて貰い、
もちろんその後、お土産屋さんでチョッパー根付も購入し(←ダンナが)、帰宅後、単行本で確認しました(←ダンナが)
普段、ブログに興味ゼロで非協力的なダンナが、「はいコレ、ブログに載せても良いよ」 と いそいそと単行本を持ってきた(笑)

帰りがけ、「摘んで食べていいよ」 とのお言葉に、
店先に生っているプチトマトをしっかり美味しく頂いちゃいました。



雨も上がってきたので、キキも一緒にまたまた散策。



↑左上の水汲み(?)は、イラストでチョッパーとフランキーがコーラを冷やしてる水汲みだそう。




キキも合掌造りとパチリ。

キキにとっては、雨は降るは、車でお留守番させられるはと、散々な一日だったのか いつもに増して渋い顔。。
でも明日も 飼い主の行きたいトコロに付き合って貰っちゃうのよー。 ごめんね。よろしくね。

というコトで、さっさとお風呂に入り、とっととご飯を食べ、



そうそうに おやすみなさいです。



…なんか、キキの顔が恨めしそうに見える

ちなみに この日のお宿はココ↓



車中泊本や道の駅ガイドサイト、車中泊の達人ブログを見て選びました。
リアゲートキッチンが出来る環境で、お風呂があるトコロを選んだんだけど、
やっぱり実際利用したコトがある人の紹介記事が一番参考になりました。
最近、『車中泊』で検索して下さる方が結構いるので、こんな自己満足思い出ブログだけど、
いつかどなたかの参考にして貰えるコトを夢見て(?)、いっちょまえに 利用後の感想などを。。

道の駅・飛騨白山

屋根付きPが2台分あるので、明け方から雨に降られたけど雨音は気にならなかったです。
但し、障害者用Pなので 道の駅開店前には移動した方が良いです。
隣接した『しらみずの湯』の受付で確認したところ、しらみずの湯のPでも車中泊OKだそう。
リアゲートキッチン(炭火はNG)するなら、コチラの石垣に沿った場所が適していそう。
ホントは ホットサンド&コーヒーで 簡単朝食したかったけど、何しろ雨降りだったので、
道の駅でお蕎麦を食べてしまいました。美味しかったけど 残念。。
道の駅には 足湯もあって、自由に使えます。 朝から足湯、気持ち良かったー!





とゆことで、車内でコーヒー飲んで、 いざ 次の目的地へ移動です☆



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



車中泊旅~白川郷その弐~ - 2011.10.20 Thu



前回のつづきです。。


小雨そぼ降る白川郷散策。

お次は 和田家の次に大きな(←たぶん)神田家。



コチラのおばあちゃんは、とても楽しく 白川郷について色々と説明してくれました。

白川郷の家にはみんな池があるんだけど(↑写真右上)、屋根から雪を落とす場所に作ってあって、
池に落ちた雪は、集落中に流れている用水路を通って 川へ流れていくんだそう。
鯉まで泳いでるキレイな用水路がアチコチにあったのは、その為だったのかと感嘆しきり!

あと、ダンナが気に入ってたのがココ↓



火見窓。 ココは中2階にある独身男性用の部屋で、
夜中にこの窓から囲炉裏を覗いて 火の用心をしたそうです。ふむふむ。

私がビックリしたのはコレ↓



茅葺屋根の縫い針。 すっごく長くて重そうでした!
何年かに一度、集落中の人たち皆、中学生も混じって、協力して葺き替えるんだってー。

そしてもちろん、



窓からの景色も魅力的でした。 はぁ、住んでみたい。。

ひと通り見学し終えると、1階の広間でお茶を頂けます。



お仏壇が立派!



ごちそうさまでした☆

神田家も、先に見学した和田家も、もちろん今もご家族が住んでらっしゃいます。
白川郷が世界遺産に登録された理由のひとつは、今もそこに生活があるという事だ…と、
神田家のおばあちゃんが仰ってました。
おばあちゃん、楽しいお話をありがとうございました!


と、神田家をおいとまして フラフラ散策していると、可愛らしいカフェが♪



店内をチラっと覗き見。



香ばしいコーヒーの香りに誘われて、ココで一服するコトにしました。



そして、コチラでは、こんな↑出逢い(?)も


…が、またも長くなったので…



はい。つづきます。。
(ムリくり キキの写真を使ってみた)

1枚だけじゃ淋しいので、もういっちょっ



白川郷でも トンガリ草をハミまくるキキの図


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


車中泊旅~白川郷~ - 2011.10.17 Mon



シルバーウィークの真っ只中、9月19日のコト。
念願の白川郷へ行ってきました。

この為に 8月は2日間しか夏休みを取らず、とても楽しみにしていた旅行。
車中泊を始めようと思ったのも、ココに行きたいと思ったコトがキッカケ。

…なのに…なのになのに……



ん、確かに。。

でも、長いお休みなんてそうそう取れないから、雨天決行だよー。
前日に急遽買ったカッパも似合ってるよー、かわいいよー。



…と、キキをなだめながら、有磯海SAで 何度目かの休憩をとりつつ、ランチタイムには 白川郷に到着。
(↑有磯海SAは 新潟県じゃなく富山県でした。。←写真加工してから 間違いに気付いた)



ランチの場所はココ。



窓からも 合掌づくり。



飛騨牛の朴葉味噌焼きを食べました。オイシ。

ランチの後は、キキも一緒に 白川郷散策。



まずは、国指定重要文化財の和田家へ。



重文のカホリチェック中のキキ。



飛び込まんばかりに 鯉さんにもご挨拶。

キキとダンナには 表で待っててもらい、私だけ和田家見学しました。





2階部分の簀の子状の床は、1階の囲炉裏の煙を家全体に行き渡らせて 暖をとると共に、
柱を黒く燻し 防虫効果を高めるんだそう。  素晴らしい知恵だなー。

フムフムほほぉ~と ゆっくり見学して キキの元に戻ると、



ん? 何見てんの??



ずっと こうして ダンナの空っぽの手を見つめ続けていたそうです。。

小雨が降ってきたので、キキには車でお留守番してもらい、まだまだ散策は続きます。



…が、長くなっちゃったので、つづく。。
すごく長くなりそうな予感…



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


miu


■ キキ
コーギー(♀)
あだ名はキキオ。
糸目がちの柴犬顔。
頼まれてもいない『オテ』が得意技

■ miu
飼い主(♀)
チバ在住。

旧ブログ 『KIKI!』
(2009.09~2013.07) より
2013.07 吉日 お引越し。
※ 過去記事徐々に移動中..


最近の日記



カテゴリ


キキの日常 (98)
キキとおでかけ (208)
キキとインテリア (9)
キキとお庭 (18)
キキと車中泊・旅 (70)
キキとチマチマ (14)
キキのパピ時代 (0)
キキのムービー (3)
モブログ de キキ (4)
キキの健康記録 (6)
キキ百景 (26)
飼い主のコト (4)
未分類 (3)

アーカイブ



アルバム


- ブログはじめるまでのキキアルバム -


- my Instagram -



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



メール

キキにメールメールフォームが下に表示されますメールフォームが下に表示されます


キキいくつ?


*

Favorites


このブログをリンクに追加する

serch form