車中泊旅~白川郷その参~ «  | BLOG TOP |  » 車中泊旅~白川郷~

スポンサーサイト - --.--.-- --


車中泊旅~白川郷その弐~ - 2011.10.20 Thu



前回のつづきです。。


小雨そぼ降る白川郷散策。

お次は 和田家の次に大きな(←たぶん)神田家。



コチラのおばあちゃんは、とても楽しく 白川郷について色々と説明してくれました。

白川郷の家にはみんな池があるんだけど(↑写真右上)、屋根から雪を落とす場所に作ってあって、
池に落ちた雪は、集落中に流れている用水路を通って 川へ流れていくんだそう。
鯉まで泳いでるキレイな用水路がアチコチにあったのは、その為だったのかと感嘆しきり!

あと、ダンナが気に入ってたのがココ↓



火見窓。 ココは中2階にある独身男性用の部屋で、
夜中にこの窓から囲炉裏を覗いて 火の用心をしたそうです。ふむふむ。

私がビックリしたのはコレ↓



茅葺屋根の縫い針。 すっごく長くて重そうでした!
何年かに一度、集落中の人たち皆、中学生も混じって、協力して葺き替えるんだってー。

そしてもちろん、



窓からの景色も魅力的でした。 はぁ、住んでみたい。。

ひと通り見学し終えると、1階の広間でお茶を頂けます。



お仏壇が立派!



ごちそうさまでした☆

神田家も、先に見学した和田家も、もちろん今もご家族が住んでらっしゃいます。
白川郷が世界遺産に登録された理由のひとつは、今もそこに生活があるという事だ…と、
神田家のおばあちゃんが仰ってました。
おばあちゃん、楽しいお話をありがとうございました!


と、神田家をおいとまして フラフラ散策していると、可愛らしいカフェが♪



店内をチラっと覗き見。



香ばしいコーヒーの香りに誘われて、ココで一服するコトにしました。



そして、コチラでは、こんな↑出逢い(?)も


…が、またも長くなったので…



はい。つづきます。。
(ムリくり キキの写真を使ってみた)

1枚だけじゃ淋しいので、もういっちょっ



白川郷でも トンガリ草をハミまくるキキの図


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

車中泊旅~白川郷その参~ «  | BLOG TOP |  » 車中泊旅~白川郷~

プロフィール


miu


■ キキ
コーギー(♀)
あだ名はキキオ。
糸目がちの柴犬顔。
頼まれてもいない『オテ』が得意技

■ miu
飼い主(♀)
チバ在住。

旧ブログ 『KIKI!』
(2009.09~2013.07) より
2013.07 吉日 お引越し。
※ 過去記事徐々に移動中..


最近の日記



カテゴリ


キキの日常 (100)
キキとおでかけ (209)
キキとインテリア (9)
キキとお庭 (19)
キキと車中泊・旅 (70)
キキとチマチマ (14)
キキのパピ時代 (0)
キキのムービー (3)
モブログ de キキ (4)
キキの健康記録 (8)
キキ百景 (26)
飼い主のコト (4)
未分類 (3)

アーカイブ



アルバム


- ブログはじめるまでのキキアルバム -


- my Instagram -



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



メール

キキにメールメールフォームが下に表示されますメールフォームが下に表示されます


キキいくつ?


*

Favorites


このブログをリンクに追加する

serch form



