ニコちゃんと! «  | BLOG TOP |  » ぶらり綾瀬

ウェルシュな菌 - 2015.02.14 Sat



ちょっと前のコトだけど、ちょいと 健康オボエガキ。

先々週、キキが 楽しそうに遊んでたあの日から 数日後のコト。

そう、楽しそうに ハジけてた



この日。



この日。。



この日。。。



うんうん、たのしそーだわさね。

で、その数日後。。



うんうん、やっちまったわさね。。


キキ、自慢じゃないケド うんちだけはピカイチなんです。(固さ等々)
お腹も強くて、ゲリもほとんどしたコトない。

そんなキキのうんちが ちょいと柔らかい。
ほんのちょーっとだけだけど、とにかくいつものキキのとは少し違う。
そして何より、めちゃくちゃクサイーーー(>_<) オマケにオナラもっ
少し様子を見ようかと思ったケド、3日続いたので 一応 病院へ。

受付で うんちを渡しながら、「あの、実は、こないだ江戸川の水を…エヘ」 と伝え、待っていると…

出たーーー!



「キキちゃん、江戸川の水飲んじゃったのねー。バッチリ出てるよ。この芽胞菌がね、ウェルシュ菌。」 と先生。

ウェルシュ菌? ウェルシュなコーギーの菌??

※ ウェルシュ菌とは→wiki

井戸水とか海とか川とか、土の中等々、つまりそこらじゅうどこににもある菌らしく、
土とか食べちゃうコにも出るらしい。。

カワイイ名前とは裏腹に、バッチイ菌です。 ハイ。



この時。。



この時にも、ウェルシュ菌摂取ちゅー



少し腸内バランスが崩れてるかな?程度だそうだけど、念の為というコトでお薬を頂きました。



キキ、水たまりの水もテイスティングしちゃうし(汗)、
江戸川の水舐めちゃうのも実はいつものコトだけど(汗々)、
これからは 重々気を付けようと思います。


キキー、川ペロ厳禁よーーーっ


ウェルーッシュっっ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



関連記事

● COMMENT ●

ウェルシュ菌って、煮物とかにも出るってヤツだよね!?
ロコも大堀川は野鳥とかも多いから、お水は気を付けてるんだ…。

キキちゃん、お大事にね。

ちょっとドキドキ…。嬉々もお水は野性派なので。

まー水くらいと思ってましたけど。オナラ臭いって、こないだ、ちょー臭いオナラをしてて。その前に湧水をごきゅごきゅ飲んだりして(-_-;)

気を付けまーす。。。

去年の春に、上からも下からもな大騒ぎになったことがあったんですけどね。先生に即検便されて土壌菌ってのが出てきたことあったんです!←犬にはいなくてウサギとか野性動物が持ってるらしい…。

どっかいった?って聴かれ。前日、山奥に遠征したのですよねー(°▽°)

キキちゃん、お大事にしてくださいなー♪

キキちゃんお腹壊しちゃったんだね。
かわいそうに…>_<…
偶然にも、楓さんも昨日の夜ものすごく臭いオナラを寝室に充満させ、案の定今日は下痢だったの。
うちの場合は、誕生日にもらったホールケーキかなぁ…
食べなれないものは要注意だね。
キキちゃんも、来月気をつけて!
あ、楓さんは拾い食いの可能性も…^_^;
2人とも、早く良くなーれ!

> ロコママさま ☆

ありがとう!薬を飲んだらすぐ良くなったよ♪

ウェルシュ菌、そーなんだー!!
さすがロコママ!
調べてみたら、翌日のカレーとかにも出るんだねっっ
気をつけなくちゃっ(/・ω・)/

> 嬉々ははさま ☆

ありがとうございます! 薬を飲んだらすぐ良くなりました♪

嬉々ちゃんもワイルド水w派ですか^m^
キキも今までは ワイルド水でお腹壊したコトはなかったんだけど、
たまたま菌が多かったりとか、その時の体調やなんやで、お腹壊しちゃうコトもあるみたいですね(:_;)

嬉々ちゃん、上からも下からも!
可哀そうに(>_<) 大変でしたね(:_;)
お互い 野生派コギを持つ身^m^、ワタシも気を付けますっ

> さちさん ☆

ありがとう! 薬飲んだらすぐ良くなったよ♪

あれま!楓さんもくっちゃいオナラしてたのねーw
美味しいケーキにお腹がビックリしたんだね^^
すんごい美味しそうなケーキだったもんねー!
キキも来月気を付けるっ

…あ、拾い食い、キキも隙あらばだよ(-_-)

あらあら、江戸川の水はイギリスからやってきてたのかな?(笑)
飲むなって言っても無理な話ですしねえ。
臆する飲んで治ってよかったよかった。

> まめ。さま ☆

そうなんですよー。
気付いたら飲んじゃってる感じで…(・_・;
せめて、水たまりだけはやめて欲しいところです(汗


管理者にだけ表示を許可する

ニコちゃんと! «  | BLOG TOP |  » ぶらり綾瀬

プロフィール


miu


■ キキ
コーギー(♀)
あだ名はキキオ。
糸目がちの柴犬顔。
頼まれてもいない『オテ』が得意技

■ miu
飼い主(♀)
チバ在住。

旧ブログ 『KIKI!』
(2009.09~2013.07) より
2013.07 吉日 お引越し。
※ 過去記事徐々に移動中..


最近の日記



カテゴリ


キキの日常 (99)
キキとおでかけ (209)
キキとインテリア (9)
キキとお庭 (19)
キキと車中泊・旅 (70)
キキとチマチマ (14)
キキのパピ時代 (0)
キキのムービー (3)
モブログ de キキ (4)
キキの健康記録 (8)
キキ百景 (26)
飼い主のコト (4)
未分類 (3)

アーカイブ



アルバム


- ブログはじめるまでのキキアルバム -


- my Instagram -



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



メール

キキにメールメールフォームが下に表示されますメールフォームが下に表示されます


キキいくつ?


*

Favorites


このブログをリンクに追加する

serch form