SWいきなり車旅~妙高高原 «  | BLOG TOP |  » どてっ

SWいきなり車旅~善光寺 - 2015.10.27 Tue



今年のシルバーウィークは 特に予定もなく、
近場で のんびり過ごして終わりかな…なんて思っていた SW初日の19日。
一通のツブヤキLINEが 舞い込んだ。

どんなツブヤキだったのか…は 後程にして、
そんなLINEが届いた翌日・20日のコト。

キキオ家は こんな所にいた。



突然…



やってきた…



ココは…



善光寺!

前述のLINEで急遽決まった目的地まで行く 道すがら、
どこか寄ってみたい所…と 考え 訪れた善光寺。
キキと来るのは 初めて♪

道も混んでいて、着いた頃には お昼時。
まずは お昼を食べましょー。
ワンコOKのお蕎麦屋さん・山城屋を訪ねるも、満席。
…で、


お店の横っちょの “チビとけん様が食べた処”^^に お邪魔しました。



意外に落ち着く♪



お蕎麦はモチロン、天ぷらも合鴨も美味しい。



キキにも おっそわけ♪


食後は 表参道をぶらり。







あげられませんw


参拝をしたら、御朱印帳片手に 御朱印巡り。



コチラでも、



コチラでも、
御朱印を頂くのに、長蛇の列。

待ちくたびれたキキオ、



ワンコ好きのおじさんにナデてもらって、
ぱっか~ん、そして、ぐぅ。。
寝ちゃいました。。zzz

駐車場に戻りながら、境内をおさんぽさせてもらっていると、牛さんと遭遇。



善子さんと、光子さんと、キキオさん で、パチリ。 ぷぷぷ。

そうそう、善光寺だけをお参りすると、片詣り になってしまうんだとか。
次回は ちゃんと北向観音にもお参りに行こーね、キキ☆

この後、翌日に備え、お宿までぶぅーんと移動。
翌日へつづく。。

…‥…‥…

- ちょいとキロク -

今回 キキと初めて行った善光寺。

善光寺は、本堂の中に ワンコも入れて貰えます。
但し、抱っこやバッグで、四つ足を隠して入らねばなりません。。
運がよければ そういうお話をしてくれるお寺の方(案内の方?)とお話出来るかも…というのを
事前にチェックしていたのですが、この日は SWど真ん中。 本堂の中も 人でごった返し。。
きっとムリだな。。粛々と お参りだけでも…と思っていたら、大混雑の人混みの中、
すれ違いざまに お寺の方が ふっと話しかけてくれました。

「しっかり抱っこしてあげてくださいね。 そうすれば四つ足と分からないので、ちゃんとお参り出来ます。
極楽浄土の入り口を見せてあげれば、この子は次に産まれて来る時は、人間として生まれ変わります。
来世は2人と1匹ではなく、3人になりますよ。」

極楽浄土の入り口を見ておくことで、迷う事なく生まれ変われるのだそうです。

ご丁寧に、「そこのさい銭箱の先、右手に見えるのが 極楽浄土の入り口だからね、
ちゃんと見せてあげてね。」 と、教えてくれました。

人混みの中、チビのワタシはよく見えなかったケド、
キキは、ダンナが高々と掲げ、しっかりと極楽浄土の入り口を見てきました。
キキオ氏、来世はヒト科ヒト属ヒト決定です^^

ワタシたちの少し先にいたオバサマ方が 話を聞きたそうだったので、お話ししたら、
外で待たせてるワンコを連れてこなくちゃ!って 言ってた。
そのコも ヒト科ヒト属決定だね(^_-)-☆


とても嬉しかったコトなので、忘れない様に しっかり長々とキロクしてみました☆

終わりっ



ヒト科の糸目女子決定~♪

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんといいお寺だ~
長野は私の父の実家のある所、私の田舎なのだ・・・・
でも善光寺は1度しか行ったことがない・・・
チャンスがあったら、行ってみたいもんだ・・・・キキちゃん・・次はキキ子さんでしょうか・・・
それとも本当にキキオさんなのでしょうか・・・
楽しみですね~仏様お願いしま~~~す。

ををを!?
それは珊瑚も連れていかなければ!!!
わんこOKのおそば屋さんもサンキューです♪
片参りも知らなかったー。
何度か行ってるのに、何にも知らない…(^-^ゞ

こんにちは、始めまして。
なんと善光寺はワンコokなんですね
うちのココも連れて行きたいです(o^^o)
良い情報ありがとうございます!

あ、はじめましてじゃないですね。前にお邪魔してました。
あの〜コメントありがとうございます!
ですよね⁈

> チャコサク龍ママさま ☆

長野!そうなんですかー!
良いところですよね♪大好きです。
善光寺の懐の深さにも感激しました♪
フットワークの軽いチャコサク龍家♪
ぜひぜひサクラちゃん達にもお参りして来て欲しいですー(^o^)

ヒトに生まれ変わったキキ…果たして男なのやら女なのやら(笑)

> ぢゅんさま ☆

是非とも珊瑚さんも!
極楽浄土の入り口、しっかと見てきてー♪
お蕎麦屋さん、食事中も何度も声をかけてくれたりして、
優しいお店でした♪こちらも是非に♪

この日のお宿は、以前ぢゅんさんブログで見た“道の駅あらい”に行ったんですよー♪
お風呂も同じ所へ(^^) こちらこそサンキューでした(^o^)/

> なぎココママさま ☆

はい(^^)
以前コメント頂き、先日ブログにお邪魔した者です(^^)
善光寺、とても良いところでしたので、
なぎココママさんも、機会がございましたら是非ぜひ(^^)

ええお話や・・・。

泣きそう。みうさん、いいお話聞いたね。泣

人間であることが幸せ、かはわからないけれど、
わんこが人間であれば、もっと意思の疎通ができるし、
理解してあげられるね。

来世もうちの子、に会えるといいな。

←その時は自分がヒト科の自信はない。

> おかんさま ☆

さすが、おかん!!

そうなのよ。そうなのよね。。
とても嬉しくてありがたいお言葉だったケド、
今の、四つ足のキキオが可愛い、いとおしい。今のまんまのキキオが大好きなのよね。
ヒト科でも、コーギーでもスナギツネでもw、
来世も再来世も会えるといいよね♪
こはるんも、またおかんちのコになるんだよー!


管理者にだけ表示を許可する

SWいきなり車旅~妙高高原 «  | BLOG TOP |  » どてっ

プロフィール


miu


■ キキ
コーギー(♀)
あだ名はキキオ。
糸目がちの柴犬顔。
頼まれてもいない『オテ』が得意技

■ miu
飼い主(♀)
チバ在住。

旧ブログ 『KIKI!』
(2009.09~2013.07) より
2013.07 吉日 お引越し。
※ 過去記事徐々に移動中..


最近の日記



カテゴリ


キキの日常 (100)
キキとおでかけ (210)
キキとインテリア (9)
キキとお庭 (19)
キキと車中泊・旅 (70)
キキとチマチマ (14)
キキのパピ時代 (0)
キキのムービー (3)
モブログ de キキ (4)
キキの健康記録 (8)
キキ百景 (26)
飼い主のコト (4)
未分類 (3)

アーカイブ



アルバム


- ブログはじめるまでのキキアルバム -


- my Instagram -



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



メール

キキにメールメールフォームが下に表示されますメールフォームが下に表示されます


キキいくつ?


*

Favorites


このブログをリンクに追加する

serch form