伊勢志摩旅~熊野古道 «  | BLOG TOP |  » キキオの庭仕事

伊勢志摩旅~お伊勢さん - 2016.05.25 Wed



今年のGWは、世間より1週間早く休みがとれた。
ので、行きたかった場所に くるま旅!

そんな4月24日のコト。

のんびりお昼頃出発し、たっぷり寄り道しながら、



名古屋手前で車中泊。

翌日からの 伊勢志摩旅本番に控え、前泊です。

明けて 翌朝。



まずは 二見興玉神社へ。



モノの本によると、伊勢神宮に参拝する前に、コチラで禊をするというコトで、
早朝から お参り。



キキオも輪注連縄で 禊がさせていただきました。



境内に たくさんいる蛙や、



夫婦岩を拝んで、



穢れをはらった後は、



道ひらきの神様の猿田彦神社にもお参り。

そして、いざ! 念願のお伊勢さんへ。



まずは 外宮から。

境内では、大きく深呼吸しながら ありがたく参拝してきました。
写真もほぼ撮らず、歩いて 見て感じて。
気持ちよかったなー。

お参りの間 待っててくれたキキ、



お楽しみの おかげ横丁にきたよー♪



さっそく寝たw



伊勢うどんを待つ笑顔^^

bP1470647.jpg

うどん、キター!



期待を込めて 笑ってみたり、



くれろと念じて、じっとり見つめたりw
でも あげられないよ^^

腹ごなしに、おかげ横丁を ぶらぶらり。



試食したり、買い食いしたり、
腹ごなしになってない。。



キキも一緒に入れるお店も ありました。

まだまだ 歩くよ、ぶらぶらり。



おいしくて楽しいねー。



散策中、何度も遭遇した三兄弟ボーイズ。
会う度、 「かわいい」 を連呼しながらナデてくれました。 アリガトー。
「道で寝た!」 と驚かれたりもしたケドww

そしてそして、
この旅のメイン中のメイン。



内宮へ。

外宮は左側通行、内宮は右側通行。
自然と 背筋もピンと伸びる。。



五十鈴川の御手洗場でお清め。



冷たくて 清らかで気持ちよかったー。

立派な巨木を眺めたり、神聖な空気を大きく吸い込んだり、
すがすがしい気持ちになれた参拝でした。

外宮、内宮とも、参拝中は 衛士見張所で預かってもらっていたキキオ。



お迎え時は、心もち早歩きでスタコラやってきた^^
お留守番、ありがとね♪

念願のお伊勢参りを果たした後は、



おはらい町で 乾いた喉を潤し、



再び おかげ横丁に戻り、



食べたかった 赤福氷。



中に 赤福入ってます。
おいしーの確実っ


…・・…・・…・・…

『 伊勢へ行きたい、伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも 』

念願のお伊勢参り、キキと一緒に行けて、とても嬉しい。
神さま仏さまキキオさま (あと一応ダンナさま)、 すべてに感謝感謝なのであります。

今はまさにサミット直前で、警察官がワンサカらしい伊勢志摩。
この時も既に おまわりさんがいっぱいでした。
この後、もっとおまわりさんでいっぱいの場所にも行くのですが、次回へつづく。。


キキオさまぁ~♪

にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●

キキちゃん、お伊勢さん参りお疲れ様でした
地元民が紹介するより、旅人が写真を撮るほうが
うんと素敵に見えます
ようこそ三重へ
赤福氷美味しかったでしょ?
皆んなにも食べてもらいたいなぁ

いいなぁ~♪ いいなぁ~♪
お伊勢参り(^^)

楽しかったんでしょうね。
私も死ぬまでに行ってみたい…


続き、期待してます。


管理者にだけ表示を許可する

伊勢志摩旅~熊野古道 «  | BLOG TOP |  » キキオの庭仕事

プロフィール


miu


■ キキ
コーギー(♀)
あだ名はキキオ。
糸目がちの柴犬顔。
頼まれてもいない『オテ』が得意技

■ miu
飼い主(♀)
チバ在住。

旧ブログ 『KIKI!』
(2009.09~2013.07) より
2013.07 吉日 お引越し。
※ 過去記事徐々に移動中..


最近の日記



カテゴリ


キキの日常 (100)
キキとおでかけ (210)
キキとインテリア (9)
キキとお庭 (19)
キキと車中泊・旅 (70)
キキとチマチマ (14)
キキのパピ時代 (0)
キキのムービー (3)
モブログ de キキ (4)
キキの健康記録 (8)
キキ百景 (26)
飼い主のコト (4)
未分類 (3)

アーカイブ



アルバム


- ブログはじめるまでのキキアルバム -


- my Instagram -



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



メール

キキにメールメールフォームが下に表示されますメールフォームが下に表示されます


キキいくつ?


*

Favorites


このブログをリンクに追加する

serch form